企業名 | サイバーステップ株式会社 |
---|---|
URL | https://corp.cyberstep.com/ |
業種 | 情報・通信業 |
決算日 | 5月31日 |
資本金(百万円) | 360.0 |
所在地 | 杉並区和泉1-22-19 |
企業概要
この企業は、オンラインゲーム事業とエンターテインメント事業を主な事業としています。経営方針としては、「世界中を楽しくするエンターテイメントを世に送り出す」という理念のもと、研究開発を核に事業を展開しています。経営環境としては、オンラインゲーム市場の競争が激化しており、新規タイトルの開発や既存サービスの改善が求められています。
各事業の内容と状況
オンラインゲーム事業では、自社開発のゲームを海外の運営会社にライセンス供与するモデルと、自社で直接運営するモデルがあります。エンターテインメント事業では、劇場映画やアニメーションの音響制作、声優タレントのプロダクション運営を行っています。
従業員について
セグメントの名称 | 従業員数(人) |
---|---|
オンラインゲーム事業 | 239 |
エンターテインメント事業 | 9 |
合計 | 264 |
従業員の平均年齢は33.6歳、平均勤続年数は7.3年、平均年間給与は3,781,873円です。
関連企業
主要な関連企業には、米国のCyberStep Communications, Inc.、香港のCyberStep HongKong Limited、台湾のCyberStep Digital, Inc.、中国のCyberStep (Shanghai) Inc.、日本の株式会社ブルームズがあります。
業績
指標 | 当期 | 前期比(%) |
---|---|---|
売上高(百万円) | 2,986 | -26.4% |
経常損失(百万円) | 1,520 | -21.1% |
当期純損失(百万円) | 1,458 | -5.7% |
純資産額(百万円) | 1,152 | -50.4% |
各指標の増減について
売上高の減少は、ユーザー獲得競争の激化や一部の運営体制の見直しが影響しています。経常損失と当期純損失の増加は、新規タイトルのリリース遅延による開発コストの増加が主な要因です。
今後の見通し
指標 | 今期予想 | 当期比(%) |
---|---|---|
売上高(百万円) | 3,200 | +7.2% |
経常損失(百万円) | 1,300 | +14.5% |
当期純損失(百万円) | 1,200 | +17.7% |
純資産額(百万円) | 1,300 | +12.8% |
見通しの増減について
売上高の増加は、新規タイトルのリリースと既存サービスの改善が寄与すると見込まれています。経常損失と当期純損失の減少は、コスト削減と収益性の改善が期待されています。
主要なリスク
為替レートの変動、個人情報の保護、システム障害、人材の確保、海外ライセンス供与先の事業環境などが主要なリスクとして挙げられます。これらのリスクに対しては、円建て取引契約やセキュリティ強化、サーバーの二重化、人材育成などの対策を講じています。
まとめ
この企業は、オンラインゲーム事業とエンターテインメント事業を展開しており、競争が激化する市場環境の中で新規タイトルの開発や既存サービスの改善に注力しています。業績は減収減益となっていますが、今後の見通しとしては新規タイトルのリリースやコスト削減による改善が期待されています。主要なリスクに対しても適切な対策を講じており、今後の成長が期待されます。
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