企業名 | イマジニア株式会社 |
---|---|
URL | https://www.imagineer.co.jp/ |
業種 | 情報・通信業 |
決算日 | 3月31日 |
資本金(百万円) | 2669.0 |
所在地 | 新宿区西新宿二丁目7番1号 |
企業概要
当社グループ(イマジニア株式会社及びその関係会社)は、主にコンテンツ事業を展開しています。具体的には、モバイルコンテンツ、キャラクターグッズの製造及びライセンス、パッケージソフトの海外展開などを行っています。
各事業の内容と状況
当社の主力事業はコンテンツ事業です。スマートフォン向けゲームやパッケージソフトの開発・販売を行っており、特に「Fit Boxing」シリーズが人気です。2024年3月期には新作タイトル「Fit Boxing feat. 初音ミク」を発売し、好評を博しました。
従業員について
従業員数(人) | 平均年齢(歳) | 平均勤続年数(年) | 平均年間給与(円) |
---|---|---|---|
93 | 41.1 | 9.8 | 6,528,603 |
当社の従業員数は93人で、平均年齢は41.1歳、平均勤続年数は9.8年、平均年間給与は6,528,603円です。
関連企業
当社の関連企業には、株式会社imagineer nexus(東京都新宿区、資本金9,900千円)と株式会社SoWhat(東京都港区、資本金9,900千円)があります。いずれもコンテンツ事業を展開しており、役員の兼任があります。
業績
指標 | 2023年3月期 | 2024年3月期 | 前期比(%) |
---|---|---|---|
売上高 (千円) | 6,640,747 | 5,960,535 | -10.2% |
経常利益 (千円) | 932,689 | 656,858 | -29.6% |
親会社株主に帰属する当期純利益 (千円) | 610,790 | 416,351 | -31.8% |
包括利益 (千円) | 527,572 | 459,918 | -12.8% |
各指標の増減について
売上高は前期比で10.2%減少しました。これは主にコンテンツ事業の売上が減少したことによります。経常利益は29.6%減少し、親会社株主に帰属する当期純利益も31.8%減少しました。これらの減少は、広告宣伝費の削減や売上原価の減少が影響しています。
今後の見通し
指標 | 2024年3月期 | 2025年3月期予想 | 当期比(%) |
---|---|---|---|
売上高 (千円) | 5,960,535 | 6,200,000 | +4.0% |
経常利益 (千円) | 656,858 | 700,000 | +6.6% |
親会社株主に帰属する当期純利益 (千円) | 416,351 | 450,000 | +8.1% |
見通しの増減について
今後の見通しとして、売上高は4.0%増加し、経常利益は6.6%増加、親会社株主に帰属する当期純利益は8.1%増加する見込みです。これらの増加は、新規タイトルの開発と既存タイトルの成長が期待されるためです。
まとめ
当社の業績は、2024年3月期において減少傾向にありましたが、今後の見通しは改善が期待されます。特に新規タイトルの開発と既存タイトルの成長が見込まれるため、業績の回復が期待されます。アナリストとしては、現状はやや不調ですが、今後の見通しは好調と評価します。
AI判定による類似企業・競合TOP10
No.1 | 株式会社エクストリーム |
No.2 | 日本エンタープライズ株式会社 |
No.3 | 株式会社ボルテージ |
No.4 | 株式会社ケイブ |
No.5 | 株式会社東京通信グループ |
No.6 | 株式会社アイズ |
No.7 | 株式会社ゼネテック |
No.8 | 株式会社KADOKAWA |
No.9 | 株式会社モブキャストホールディングス |
No.10 | 株式会社エディア |
※有価証券報告書の内容を基に、ChatGPTによる類似企業の判定を行っています。