企業名 | 株式会社アピリッツ |
---|---|
URL | https://appirits.com/ |
業種 | 情報・通信業 |
決算日 | 1月31日 |
資本金(百万円) | 638.0 |
所在地 | 渋谷区神宮前六丁目27番8号 |
企業概要
当社グループは、「ザ・インターネットカンパニー」という理念のもと、「セカイに愛されるインターネットサービスをつくり続ける」を目指し、デジタルトランスフォーメーション時代に対応したデジタル技術を用いて顧客のサービスひいては人々の生活をよいものへ変革するという考え方のもとに事業展開をしております。
各事業の内容と状況
Webソリューション事業
顧客企業のECサイトやWebシステムの企画、要件定義、設計、開発、保守・運用を一貫して提供します。AWSの利用やセキュリティ診断サービスも手掛けることで、広範なニーズに応えることができる体制を整えています。
区分 | サービス名 | 内容・特徴 |
---|---|---|
受託開発 | Webシステム開発・運用 | 企画、要件定義、設計、開発、保守・運用といった全工程をサポート。特にAWSの導入・設計・運用に実績多し。 |
SaaS | Advantage Search | ECサイト内での商品検索ASPサービス。生成AIの組み合わせによるカスタマイズ提供。 |
SaaS | Push Tracker | ユーザーの行動分析とプッシュ通知配信を行うソリューション。 |
コンサルティング | コンサルティング | デジタルマーケティング支援、UI設計、Webアクセシビリティ対応など。 |
セキュリティ診断 | セキュリティ診断 | Webセキュリティの診断と各種対策の提供。 |
デジタル人材育成派遣事業
デジタル人材派遣事業は、社内の他事業と連携し、顧客のプロジェクトに即した技術者の派遣を行います。質の高い教育と訓練を行い、収益拡大を目指します。
オンラインゲーム事業
自社でゲームを開発・運営する「自社ゲーム開発」とパートナー企業のゲームを開発・運営する「パートナーゲーム開発」を推進します。
タイトル名 | リリース年月 | 提供先の国・地域 | 提供プラットフォーム | ジャンル | ゲーム内容 |
---|---|---|---|---|---|
ゴエティアクロス | 2018年9月 | 日本 | スマートフォン(PC版)当社 | RPG | 『ゴエティア-千の魔神と無限の塔-』の魔神たちが登場するマルチプレイRPG。 |
関ヶ原演義 | 2019年2月(運営移管月) | 日本 | スマートフォン | RPG | 天下分け目の「関ヶ原の戦い」をモチーフにした戦国育成カードゲーム。 |
従業員について
セグメントの名称 | 従業員数(名) | (臨時雇用者数) |
---|---|---|
Webソリューション事業 | 249 | (9) |
デジタル人材育成派遣事業 | 210 | (―) |
オンラインゲーム事業 | 168 | (70) |
全社(共通) | 17 | (2) |
合計 | 644 | (81) |
従業員数(名) | 平均年齢(歳) | 平均勤続年数(年) | 平均年間給与(千円) |
---|---|---|---|
544 | 31.1 | 4.4 | 4761 |
関連企業
名称 | 住所 | 資本金又は出資金(千円) | 主要な事業の内容 | 議決権の所有(又は被所有)割合(%) | 関係内容 |
---|---|---|---|---|---|
株式会社ムービングクルー | 東京都渋谷区 | 5150 | インターネットコンテンツ企画・制作・運営管理 | 100.0 | ― |
株式会社Y’s | 東京都渋谷区 | 10000 | IT人材派遣事業、Webサイト・動画制作等 | 100.0 | ― |
業績
指標 | 数値 | 前期比(%) |
---|---|---|
売上高 | 8,427,942千円 | +15.1% |
営業利益 | 599,667千円 | +29.6% |
経常利益 | 596,243千円 | +33.9% |
親会社株主に帰属する当期純利益 | 386,321千円 | +83.8% |
各指標の増減について
売上高の増加は、主にWebソリューション事業とデジタル人材育成派遣事業の成長によります。顧客のDX化を支援する案件の増加および顧客との良好な関係が継続しているためです。
リスクについて
当社はインターネット関連事業を展開しており、技術革新や顧客ニーズの変化に適応できるかどうかが大きなリスクとなります。また、オンラインゲーム業界における競争および法的規制のリスクも存在します。
まとめ
当社グループは、デジタルトランスフォーメーションの推進により、引き続き成長が見込まれます。特にWebソリューション事業とデジタル人材育成派遣事業による安定した収益が強みです。一方で、オンラインゲーム事業における競争リスクや法的規制に対する留意が必要です。全体として、業績は好調に推移しており、前進を続けています。
AI判定による類似企業・競合TOP10
No.1 | フィードフォースグループ株式会社 |
No.2 | 株式会社エクストリーム |
No.3 | 株式会社ケイブ |
No.4 | 株式会社KADOKAWA |
No.5 | ユナイテッド株式会社 |
No.6 | GMOメディア株式会社 |
No.7 | ギークス株式会社 |
No.8 | 株式会社メンバーズ |
No.9 | 株式会社テンダ |
No.10 | 株式会社モバイルファクトリー |
※有価証券報告書の内容を基に、ChatGPTによる類似企業の判定を行っています。