企業名 | 株式会社enish |
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URL | https://www.enish.jp/ |
業種 | 情報・通信業 |
決算日 | 12月31日 |
資本金(百万円) | 2824.0 |
所在地 | 港区六本木6-1-20 |
企業概要
当社は、インターネットを通じたモバイルゲームの企画・開発・提供を行うモバイルゲーム事業を主たる事業としています。当社の提供するサービスについては、主に「App Store」「Google Play」上においてサービスを提供するネイティブアプリケーションの配信を中心としております。また、モバイルゲームプラットフォームを通じてもサービスを提供しており、ユーザーへの課金、料金の回収は当該モバイルゲームプラットフォーム事業者に委託しています。
各事業の内容と状況
2009年にSNSプラットフォームがオープン化されたことに伴い、独自の経営シミュレーションゲーム「ぼくのレストラン」の提供を皮切りに国内モバイルゲーム市場に参入しました。当社が提供する主要なアプリは以下のとおりです。
提供ソーシャルアプリ名 | 内容 |
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ぼくのレストランⅡ | 1,000種類以上の料理が作れるレストラン経営シミュレーションゲーム |
ガルショ☆ | 世界中で商品を買い付けてアパレルショップを経営するシミュレーションゲーム |
De:Lithe ~忘却の真王と盟約の天使~ | “命”をテーマに、神と人間の永きにわたる戦いの詩編を描いたドラマチック共闘オンラインRPGゲーム |
五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。 | アニメ『五等分の花嫁』初のゲームアプリ。五つ子達とキズナを深めながら進めていく、かわいさ500%のラブコメパズルゲーム |
進撃の巨人 Brave Order | 単行本世界累計発行部数1億部を突破した人気作品『進撃の巨人』のスマートフォンゲーム最新作 |
ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!! | アニメ『ゆるキャン△』初となるオンラインゲーム |
従業員について
従業員数(人) | 臨時雇用者数(人) | 平均年齢(歳) | 平均勤続年数(年) | 平均年間給与(円) |
---|---|---|---|---|
119 | (28) | 36.7 | 5.4 | 5,833,075 |
関連企業
該当事項はありません。
業績
項目 | 当期数値 | 前期比(%) |
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売上高 | 3,508百万円 | -14.8% |
営業損失 | 1,206百万円 | –= (335-1206)/335*100 ?>% |
経常損失 | 1,265百万円 | –= (375-1265)/375*100 ?>% |
当期純損失 | 1,374百万円 | –= (415-1374)/415*100 ?>% |
各指標の増減について
売上高の減少は「ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!」の売上想定を下回る結果によるものです。営業損失及び経常損失の拡大は、ゲームシステムの修正や新規ゲーム開発にかかるコスト増加によるものです。当期純損失の拡大は、特別損失の計上と相まって、経常損失の影響が大きいです。
リスクについて
当社のリスクとしては、競合他社の動向や市場の変動が大きな影響を与える可能性があります。また、技術革新のスピードに対応し続ける必要があるため、開発コストが増加するリスクもあります。さらに、大手プラットフォームによる規制や手数料の変更により、業績が影響を受ける可能性があります。
まとめ
本年度の業績は厳しい結果となりましたが、既存タイトルの堅調な運営と新規ゲームタイトルのリリースによる収益拡大への期待があります。アナリストとしては、現状は不調ですが、今後の改善策が実行されれば持ち直す可能性が高いと判断しています。特にブロックチェーン市場への参入と海外マーケット展開に注力しているため、これらの戦略が成功すれば、高い成長が期待されます。
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※有価証券報告書の内容を基に、ChatGPTによる類似企業の判定を行っています。