企業名 | 株式会社Aiming |
---|---|
URL | https://aiming-inc.com/ja/ |
業種 | 情報・通信業 |
決算日 | 12月末日 |
資本金(百万円) | 2556.0 |
所在地 | 渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿8F |
企業概要
当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、「世界中にAimingのファンを」をミッションに掲げ、スマートフォンをはじめとした基本無料の「オンラインゲーム事業」を主たる業務としております。
各事業の内容と状況
当社グループのオンラインゲーム事業は、以下の2つの主要サービスから成り立っています。
- オンラインゲーム配信サービス: 利用者は基本無料でゲームを楽しめ、一部のアイテム獲得や有料機能利用時に課金が必要です。
- オンラインゲーム制作/運営受託サービス: 他社から企画・開発・運営を受託し、収入を得るモデルです。
従業員について
事業拠点の名称 | 従業員数(名) | 臨時従業員数(名) |
---|---|---|
本社 | 497 | 14 |
熊本オフィス | 15 | 4 |
台湾事業部 | 211 | – |
全社(共通) | 19 | 6 |
合計 | 742 | 24 |
従業員数(名) | 臨時従業員数(名) | 平均年齢(歳) | 平均勤続年数(年) | 平均年間給与(円) |
---|---|---|---|---|
742 | 24 | 33.2 | 3.9 | 4,304,997 |
関連企業
以下は、主要な関連企業です。
名称 | 住所 | 資本金又は出資金(千円) | 主要な事業の内容 | 議決権の所有割合(%) | 関係内容 |
---|---|---|---|---|---|
陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(国内版)製作委員会 | 東京都渋谷区 | 990,000 | オンラインゲームの開発・運営等 | 47.8 | ゲームの開発・運営 |
陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(海外版)製作委員会 | 東京都渋谷区 | 484,055 | オンラインゲームの開発・運営 | 23.9 | ゲームの開発・運営 |
業績
当期 | 前期比(%) | |
---|---|---|
売上高 | 18,199百万円 | 33% |
営業損失 | 1,309百万円 | -400% |
経常損失 | 1,100百万円 | -315% |
当期純損失 | 2,227百万円 | -601% |
各指標の増減について
売上高が前年同期比で33%増加した要因は、主に『ドラゴンクエストタクト』や『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』によるアクティブユーザー数と課金ユーザー数の維持・増加にあります。その一方で、営業損失および純損失が大幅に増加した理由として、開発費用の高騰や新規タイトルのリリースコストが挙げられます。
リスクについて
オンラインゲーム事業において、以下のリスクについて注意が必要です。
- 市場環境の変化: スマートフォン向けゲーム市場の縮小や競争激化のリスク。
- 技術革新の対応: 新技術や新サービスへの迅速な対応が必要。
- 法的規制: 個人情報保護法や課金方法に関する法的規制の強化。
- システム障害: ネットワーク・サーバー障害やセキュリティリスク。
まとめ
当社は、「オンラインゲーム事業」を中心に国内外で活躍しています。今期は売上高が増加したものの、開発費用の高騰や新規リリースにより大幅な損失を計上しました。今後も引き続き新規タイトルの開発・リリースを進め、国内外の市場シェア拡大を目指してまいります。次期の業績改善には、これらの取り組みがどれだけ成果を上げるかが鍵となります。
AI判定による類似企業・競合TOP10
No.1 | 株式会社enish |
No.2 | ウェルプレイド・ライゼスト株式会社 |
No.3 | 株式会社バンク・オブ・イノベーション |
No.4 | 株式会社ケイブ |
No.5 | 株式会社モバイルファクトリー |
No.6 | 株式会社アピリッツ |
No.7 | 株式会社アカツキ |
No.8 | ワンダープラネット株式会社 |
No.9 | ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 |
No.10 | 株式会社coly |
※有価証券報告書の内容を基に、ChatGPTによる類似企業の判定を行っています。