企業名 | 株式会社ネクソン |
---|---|
URL | https://jp.nexon.com/ |
業種 | 情報・通信業 |
決算日 | 12月末日 |
資本金(百万円) | 47982.0 |
所在地 | 港区六本木一丁目4番5号 |
企業概要
本記事は、ある企業の有価証券報告書を元にした解説記事です。この企業は、世界最高のゲーム会社を目指し、高品質なゲームを提供することを基本方針としています。新規のゲームタイトルの開発や既存ゲームの運用を通じて、ユーザーに長期間にわたって楽しんでもらうことを目標としています。
各事業の内容と状況
この企業は、主にPCオンラインゲームやモバイルゲームを提供しており、人気のあるゲームタイトルや新規タイトルをグローバルに展開しています。特に、バーチャルワールド分野において強みを持ち、既存タイトルのアップデートや新規タイトルの投入で安定的な収益を確保しています。今後もプラットフォームの拡大と新しいバーチャルワールドの制作に注力し、持続的な成長を目指しています。
従業員について
年度 | 従業員数 | 平均臨時雇用者数 | 平均年齢 | 平均給与 |
---|---|---|---|---|
2019年 | 6428 | 143 | — | — |
2020年 | 6288 | 77 | — | — |
2021年 | 6683 | 138 | — | — |
2022年 | 7467 | 357 | — | — |
2023年 | 8231 | 543 | — | — |
この企業の従業員数は年々増加しており、特に臨時雇用者の増加が顕著です。これは、新規のプロジェクトやゲームタイトルの開発・運用に対応するための人材増強によるものです。
関連企業
この企業は、グローバルに事業を展開しており、複数の関連企業を持っています。例えば、Embark Studios ABやNEOPLE INC.などが主要な関連企業として挙げられます。また、中国におけるライセンス供与などの活動も行っています。
業績
年度 | 売上収益 (百万円) | 税引前当期利益 (百万円) | 親会社の所有者に帰属する当期利益 (百万円) | 当期包括利益 (百万円) |
---|---|---|---|---|
2019年 | 248,542 | 121,968 | 115,664 | 86,865 |
2020年 | 293,024 | 108,171 | 56,220 | 86,427 |
2021年 | 274,462 | 135,472 | 114,888 | 131,280 |
2022年 | 353,714 | 140,525 | 100,339 | 114,732 |
2023年 | 423,356 | 125,929 | 70,609 | 110,249 |
各指標の増減について
2023年の業績は前期比では売上収益が19.7%増加し、423,356百万円となりました。一方で、税引前当期利益と親会社の所有者に帰属する当期利益は、それぞれ10.4%および29.6%減少しました。これは、主にコストの増加と為替差益の減少によるものです。
リスクについて
この企業が直面するリスクとして、技術革新のスピードや市場の競争激化、法規制の強化などが挙げられます。また、情報セキュリティの強化や人材確保、知的財産の保護なども重要な課題です。
まとめ
この企業の現在の業績は好調であり、特に売上収益が大幅に増加しています。一方で、利益率の減少や競争環境の変化、新たな法規制などのリスクも存在します。しかし、持続的な成長を目指して新規タイトルの投入や既存タイトルのアップデートを継続する姿勢は評価に値します。今後も市場環境を注視しつつ、戦略的な事業展開を期待できます。
AI判定による類似企業・競合TOP10
No.1 | 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス |
No.2 | 株式会社ケイブ |
No.3 | 株式会社バンク・オブ・イノベーション |
No.4 | 株式会社エクストリーム |
No.5 | ポールトゥウィンホールディングス株式会社 |
No.6 | 株式会社coly |
No.7 | 株式会社コロプラ |
No.8 | 株式会社CRI・ミドルウェア |
No.9 | 株式会社東京通信グループ |
No.10 | ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 |
※有価証券報告書の内容を基に、ChatGPTによる類似企業の判定を行っています。