企業名 | コナミグループ株式会社 |
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URL | https://www.konami.com/ja/ |
業種 | 情報・通信業 |
決算日 | 3月31日 |
資本金(百万円) | 47398.0 |
所在地 | 中央区銀座1丁目11番1号 |
企業概要
各事業の内容と状況
当社グループは大きく4つのセグメントで構成されています。デジタルエンタテインメント事業、アミューズメント事業、ゲーミング&システム事業、スポーツ事業です。それぞれのセグメントは以下のように運営されています。
デジタルエンタテインメント事業
デジタルエンタテインメント事業では、モバイル端末や家庭用ゲーム機器などでゲームコンテンツを提供しています。最新の技術を用いて、高いゲーム体験を提供することを目指しています。
アミューズメント事業
アミューズメント事業では、アミューズメント施設向けのゲームを提供しています。また、近年では家庭でも楽しめるゲームの開発にも力を入れています。
ゲーミング&システム事業
ゲーミング&システム事業では、北米や豪州市場などでスロットマシンやカジノ管理システムを提供しています。最新技術を活用し、キャッシュレスカジノの導入などを進めています。
スポーツ事業
スポーツ事業では、スポーツクラブ運営や各種スポーツスクール・プログラムの提供を行っています。地域や学校との連携を強化し、スポーツ振興に取り組んでいます。
従業員について
セグメントの名称 | 従業員数 (人) | 平均年齢 (才) | 平均勤続年数 (年) | 平均年間給与 (円) |
---|---|---|---|---|
デジタルエンタテインメント事業 | 2079 | 37.1 | 10.5 | 7,256,297 |
アミューズメント事業 | 837 | 37.1 | 10.5 | 7,256,297 |
ゲーミング&システム事業 | 597 | 37.1 | 10.5 | 7,256,297 |
スポーツ事業 | 898 | 37.1 | 10.5 | 7,256,297 |
全社(共通) | 470 | 37.1 | 10.5 | 7,256,297 |
合計 | 4881 |
業績
期 | 売上高 (百万円) | 営業利益 (百万円) | 税引前利益 (百万円) | 親会社に帰属する当期利益 (百万円) |
---|---|---|---|---|
2019年3月 | 262,549 | 50,522 | 50,310 | 34,196 |
2020年3月 | 262,810 | 30,972 | 30,395 | 19,892 |
2021年3月 | 272,656 | 36,550 | 35,581 | 32,261 |
2022年3月 | 299,522 | 74,435 | 75,163 | 54,806 |
2023年3月 | 314,321 | 46,185 | 47,120 | 34,895 |
各指標の増減について
当期の売上高は4.9%増加しましたが、営業利益と税引前利益はそれぞれ38.0%減少し、37.3%減少しました。これには主に、エネルギーコストの高騰、プロモーション費用の増加、制作費償却が影響しています。
リスクについて
この企業には以下のようなリスクがあります:
- 新しい技術やプラットフォームへの適合リスク
- 激しい市場競争
- 景気低迷による需要の減退リスク
- 消費者嗜好の急速な変化
- 各国の法的規制の変化と対応リスク
まとめ
今回の有価証券報告書を分析した結果、この企業はデジタルエンタテインメントやスポーツ事業で健全な成長を見せていますが、エネルギーコストの高騰や制作費の影響を受けて利益が減少しました。事業の多様化と新技術の導入で成長の見込みはありますが、リスク管理も必要です。
全体として、企業の業績及び見通しは「横ばい」と評価できます。ただし、特定のリスクに対する対応が適切であれば、次期には改善の可能性が期待されます。
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※有価証券報告書の内容を基に、ChatGPTによる類似企業の判定を行っています。