企業名 | イマジニア株式会社 |
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URL | https://www.imagineer.co.jp/ |
業種 | 情報・通信業 |
決算日 | 3月31日 |
資本金(百万円) | 2669.0 |
所在地 | 新宿区西新宿二丁目7番1号 |
企業概要
イマジニア株式会社は、コンテンツ事業を中心とする企業グループです。「Imagination(想像力)」と「Engineer(技術者)」を組み合わせた社名が示すように、創造力を形に変える事業を展開しています。主力製品にはモバイルコンテンツ、キャラクターグッズ、パッケージソフトの製造およびライセンスが含まれます。
各事業の内容と状況
当社の事業は「コンテンツ事業」に集中しています。特にスマートフォンゲームの既存タイトルの成長と新規タイトルの開発に力を入れており、ブランド力の向上を目指しています。
従業員について
従業員数(人) | 平均年齢(歳) | 平均勤続年数(年) | 平均年間給与(円) |
---|---|---|---|
100 | 39.6 | 9.1 | 6,584,210 |
従業員数は100名(平均臨時雇用者数28名含む)です。労働組合は結成されていないものの、労使関係は円満に推移しています。
関連企業
主な関連企業は以下の通りです。
名称 | 住所 | 資本金 (千円) | 主要な事業内容 | 議決権の所有割合(%) | 関係内容 |
---|---|---|---|---|---|
㈱imagineer nexus | 東京都新宿区 | 9900 | コンテンツ事業 | 100.0 | 役員の兼任有り |
㈱SoWhat | 東京都港区 | 9900 | コンテンツ事業 | 50.0 | 役員の兼任有り、スマートフォンゲームの開発 |
IIB㈱ | 東京都渋谷区 | 10000 | 資産管理 | 被所有45.9 | 役員の兼任有り |
業績
指標 | 2019年3月 | 2020年3月 | 2021年3月 | 2022年3月 | 2023年3月 | 前期比(%) |
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売上高 (千円) | 5,164,880 | 5,824,649 | 7,205,125 | 6,331,381 | 6,640,747 | +4.9 |
経常利益 (千円) | 750,991 | 1,132,109 | 1,524,051 | 1,337,287 | 932,689 | -30.3 |
親会社株主に帰属する当期純利益 (千円) | 503,615 | 778,954 | 1,021,781 | 890,912 | 610,790 | -31.4 |
各指標の増減について
売上高は前年同期比4.9%の増加となりましたが、経常利益は30.3%、親会社株主に帰属する当期純利益は31.4%の減少となりました。これらの減少は、広告費や開発費の増加が主要因です。
リスクについて
企業特有のリスクとして、以下の点が挙げられます。
- 市場変動リスク: モバイルコンテンツ市場は技術革新や消費者嗜好の変化により、大きく変動します。
- 競争リスク: 業界の競争が激化しており、新規参入者や既存競業者との競争が熾烈です。
- 特定事業者依存リスク: 主要プラットフォームや通信キャリアへの依存度が高いため、これらのプラットフォームの事業環境の変化が会社の業績に影響を与える可能性があります。
- 法的リスク: 新しい法令や規制により事業活動が制限される可能性があります。
まとめ
当社の事業は多岐にわたるコンテンツを有しており、これにより売上高は着実に増加していますが、広告費や開発費の増加により利益の減少が見られます。今後も新しいコンテンツの開発と既存コンテンツの成長に注力することが重要です。市場の変動や競争環境、特定事業者への依存についてはリスク管理が求められるでしょう。全体的には、現状はやや苦戦しているものの、適切な戦略と施策の実行により、将来的な成長の期待ができると評価します。
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