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グループSNE 魔女は黄昏の鐘に消える (6-7人用 180分 15才以上向け) ボードゲーム
- 閉ざされた女学院旧館のチャペルで、かつて魔女が姿を消した伝説が甦る。偶然集まった6~7人が、封じ込められた館内で鐘の音と死体の謎に挑む、緊迫感あふれるマーダーミステリー。
- GM不要のパッケージ型で、初心者から上級者まで楽しめる設計。校内マップや情報サイト、各種ギミックが魅力。秋田みやびのデザインとタンサンのアートが作品に彩りを添える。
- 商品概要:グループSNE 魔女は黄昏の鐘に消えるは、GM不要で楽しめるマーダーミステリー・ボードゲーム。
- 基本仕様:6~7人用、プレイ時間は約180分、対象は15歳以上。
- ストーリー:閉鎖された女学院の旧館や伝説の魔女、そして死の謎が絡む複雑なシナリオ。
- ポジティブ面:緻密な設定とサプライズ展開、感想戦の盛り上がりが高評価。
- ネガティブ面:一部で誤植・誤字などが指摘され、プレイ中に混乱を招く可能性がある。
- おすすめ対象:推理好きや戦略的な議論を楽しみたいプレイヤーに最適。
グループSNE 魔女は黄昏の鐘に消えるについて
- プレイ人数:6~7人
- プレイ時間:約180分
- 対象年齢:15歳以上
- シリーズ:MYSTERY PARTY IN THE BOX SERIES 第7弾
本作は、7年前に閉鎖された女学院の旧館を舞台に、伝説となった魔女の謎と、それに絡む不可解な出来事を体験できるマーダーミステリー・ボードゲームです。物語は、かつて美しい鐘の音が鳴り響いていたチャペルで、魔女が忽然と姿を消し、再び鐘の音が鳴るとともに一人の男が死体で発見されるという、どこか不気味ながらも引き込まれる展開となっています。参加者7名が閉ざされた旧館に閉じ込められ、互いのアリバイや証拠を巡る駆け引きを展開するため、プレイヤー同士のコミュニケーションと推理が非常に重要となります。さらに、GM(ゲームマスター)なしで進行できるため、テキストやマップ、独自の情報サイトを活用しながら、全員で一つの謎解きに挑む点が特徴です。ゲームシナリオの細部にはプレイ体験の臨場感が随所に感じられ、細かい設定までこだわり抜かれています。
グループSNE 魔女は黄昏の鐘に消えるのポジティブな意見や口コミについて
- 驚きと感動の連続:思わぬサプライズが多数。
- 現代風のアレンジで親しみやすい設定。
- キャラクターごとの個性がゲームに深みを与える。
- 感想戦を通じた議論や発見が好評。
多くのプレイヤーが、本作のシナリオと展開に対して高評価を寄せています。実際、ボードゲームカフェなどで実際にプレイした参加者からは、「毎回マーダーミステリーに驚かされるし、一度のプレイでは見逃していた細かな点に気づかされる」という声が上がりました。登場人物には明確なハズレキャラが存在するなど、意図的なバランス調整が施されており、これがかえって推理の難易度を高め、感想戦での討論を盛り上げる要因となっています。さらに、現代を舞台にした設定でありながらも古典的なミステリーの要素が取り入れられており、初心者から上級者まで幅広い層が楽しめる仕組みになっています。システムや進行の設計においては、驚きの連続といった評価が多く、参加者同士の議論が白熱する様子は、本作ならではの魅力と言えるでしょう。
グループSNE 魔女は黄昏の鐘に消えるのやばい噂や悪い評判・口コミについて
- シナリオ内の一部アイテムに誤植や誤字が見受けられる。
- ミスリードにつながるバグがプレイの判断に影響する可能性。
- 犯人役のキャラクター設定に対して批判的な意見が存在。
- 感情移入が難しく、流れ作業になりがちとの指摘も。
一方で、一部のレビューではプレイ中に混乱が生じる点が指摘されています。具体的には、あるアイテムに関する情報が、誤植や誤字といった形で伝わり、プレイヤー間で「なんでこうなっているのか」といった混乱を招く状況が発生したという事例もあります。これにより、数名のプレイヤーの推理や判断が大きく変わり、結果としてゲーム全体の進行に支障をきたす可能性があるという意見が出されています。また、犯人役や一部キャラクターの動機・行動描写について、「感情移入ができない」「流れ作業のように感じられる」という声もあり、初回プレイ時には注意が必要です。こうした点に対しては、プレイ前に公式サイトや最新情報の確認を行うことが注意が必要と考えるプレイヤーも多いようです。
グループSNE 魔女は黄昏の鐘に消えるはどんな人におすすめ?
- ミステリーや推理ゲームが好きで、複雑なストーリーに挑戦したい人。
- GMなしのシステムで、みんなで協力しながら議論を楽しみたい人。
- 感想戦や議論を通して、より深い考察を行いたいプレイヤー。
- 初心者でも、ルールに慣れれば十分に楽しむことができる。
このボードゲームは、一度プレイするとその奥深さに引き込まれる仕掛けが豊富に用意されています。緻密に構築されたシナリオと、プレイヤーごとに与えられる役割や情報が、知的な推理と戦略的な議論を促します。特に、初めてマーダーミステリーに挑戦する方はもちろん、既に複数の作品をこなしている熟練プレイヤーにもワクワクする体験を提供できるでしょう。全体の雰囲気はややミステリアスながらも現代的なアレンジが施されているため、日常的に親しんでいる現代の要素と、古典的なミステリーの両方を楽しむことができます。仲間同士での議論や推理過程そのものがゲームの醍醐味となる、本格派の推理ゲームを求める方に特におすすめです。
まとめ
- 複雑で緻密なシナリオは、参加者に多くの驚きと議論を提供する。
- システム上、誤植やミスリードが発生する可能性があり、それが評価を分ける一因となっている。
- GMなしで進行できるため、全員が平等に推理に参加できる点が魅力。
- 推理・議論好きな人や、深い物語に浸りたい人に最適な一作。
総合すると、「グループSNE 魔女は黄昏の鐘に消える」は、独自の世界観と緻密なストーリーラインが光るマーダーミステリー・ボードゲームです。プレイヤー間のコミュニケーションや議論を通じた推理の醍醐味は、一度体験すると忘れがたいものとなるでしょう。ただし、シナリオ中に散見される誤植や誤解を招く表現には留意が必要です。公式情報などで最新の訂正情報を確認した上で挑戦すれば、より一層安心して楽しむことができるはずです。全体としては、ポジティブな評価が多数を占める一方で、細かいルール上の改善点が今後のアップデートで解決されることを期待する声もあります。こうした点を踏まえた上で、本作は推理ゲームファンにとって総合評価として十分に検討に値するアイテムと言えるでしょう。
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グループSNE 魔女は黄昏の鐘に消える (6-7人用 180分 15才以上向け) ボードゲーム
- 閉ざされた女学院旧館のチャペルで、かつて魔女が姿を消した伝説が甦る。偶然集まった6~7人が、封じ込められた館内で鐘の音と死体の謎に挑む、緊迫感あふれるマーダーミステリー。
- GM不要のパッケージ型で、初心者から上級者まで楽しめる設計。校内マップや情報サイト、各種ギミックが魅力。秋田みやびのデザインとタンサンのアートが作品に彩りを添える。
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