- リンクを失ったハイラルでゼルダ姫がゆく”カリモノ”の旅。
- 【ゼルダ姫、旅立つ】広大なハイラル各地に謎の裂け目が生まれ、人や物を飲みこむ「神隠し」が発生。剣士リンクもこれに飲みこまれて行方不明に。残されたゼルダ姫は民やリンクを救うため、ハイラルを巡る冒険へと旅立ちます。
「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」について
「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」は、ゼルダシリーズの最新作として、姫ゼルダを主人公とする新しい視点とシステムを導入した2Dスタイルのアクションアドベンチャーゲームです。本作は既存の「ブレスオブザワイルド」(以下BOTW)や「ティアーズオブザキングダム」(以下ティアキン)の影響を受けつつ、見下ろし型の2D形式でシリーズの伝統を踏襲しています。
- ゼルダシリーズとしては異例のシステム「カリモノ」が登場
- 2D見下ろし型の視点を採用し、BOTWやティアキンとは異なる自由度を実現
- ファミリー層や初心者向けに設計された要素が多く、従来のファンから賛否両論の意見が出ています
「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」のポジティブな意見や口コミについて
本作には肯定的な意見が多数寄せられています。
- 初心者でも楽しめる親しみやすさと親切設計
- 「カリモノ」システムを活用した新しい体験
- 懐かしさのあるグラフィックと、シリーズの伝統を感じさせる要素
特に「カリモノ」システムの独創性が評価され、モンスターやアイテムを借りて攻略する新しい体験が面白いとされる点が特徴です。このシステムを使って様々な解法が可能になり、プレイヤーの自由な発想を活かすことで、戦略の幅が広がります。
また、2Dゼルダの見下ろし型の視点と親しみやすいデザインも好評で、特に昔の「夢を見る島」に似た可愛らしいビジュアルが懐かしいというファンの声が目立ちます。BOTWやティアキンに比べると操作がシンプルで、アクションが苦手なユーザーでも楽しみやすい点も評価されています。
「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」のやばい噂や悪い評判・口コミについて
肯定的な意見の一方で、一部では批判的な意見も集めており、特に以下の点で厳しい評価が寄せられています。
- マップやストーリーが既視感ありで新鮮さに欠ける
- アイテム切り替えの頻度や操作が煩雑で、進行が途切れる
- ボリュームが少なく、BOTWやティアキンと比べるとスケールが小さい
- 戦闘がAI頼りで、プレイヤーが直接戦闘に関わりづらい
実際の口コミでは、「既視感のあるマップに既視感のあるストーリーで、すぐに飽きた」と述べるレビューがあり、アイテムの切り替えが頻繁に必要である点や、プレイヤーがAIを使って戦うスタイルがやりにくいとされています。また、マップの狭さや、BOTWのような壮大なオープンワールドを期待していたユーザーには、狭いフィールドと単調な敵出現が不満とされています。
戦闘もAIに頼りがちで、ゼルダが直接敵に攻撃することが少なく、従来の「プレイヤーが主人公を操る」ゼルダとは異なる点が批判されています。戦闘の爽快感が薄く、「子供向けの簡単なゲーム」という評価もあります。また、グラフィックに関しても、Switchの性能に見合わない「レトロ感」が強すぎて、処理落ちする場面もあるという指摘もあります。
「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」はどんな人におすすめ?
「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」は、以下のようなユーザー層におすすめです。
- 初心者やアクションが苦手な方:難易度が低く、親しみやすい設計で、謎解きも簡単
- 「夢を見る島」などの過去の2Dゼルダが好きな方:懐かしさのあるデザインや操作感が楽しめます
- 自分のペースで自由に探索したい方:広くはないが、プレイヤーが自由に探索できるマップが用意されています
一方で、BOTWやティアキンのようなスケールの大きい3Dオープンワールドを期待しているユーザーには、やや物足りないと感じるかもしれません。
まとめ
「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」は、2D見下ろし型のゼルダとして新しいシステム「カリモノ」を活用し、親しみやすいゲームプレイを提供しています。しかし、BOTWやティアキンに比べると内容やスケールに物足りなさを感じるユーザーも多く、特にシリーズの長年のファンからは賛否が分かれる評価を受けています。アクションが苦手な方やファミリー層には楽しめる要素が多いため、ターゲットを意識した選択が重要です。
参考URL
- リンクを失ったハイラルでゼルダ姫がゆく”カリモノ”の旅。
- 【ゼルダ姫、旅立つ】広大なハイラル各地に謎の裂け目が生まれ、人や物を飲みこむ「神隠し」が発生。剣士リンクもこれに飲みこまれて行方不明に。残されたゼルダ姫は民やリンクを救うため、ハイラルを巡る冒険へと旅立ちます。
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